デレ5th宮城1日目レポート

<はじめに>
 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!』(以下、デレ5th)の宮城公演1日目に行ってきました。いろいろ言いたいことがあります。ちょっとの間でいいからアニメを観たりソーシャルゲームをプレイしたりする手を止めて話を聞いてはもらえないだろうか。

 

 

<英検3級の実力>
 そもそもSerendipity Parade』ってなんやねん! Paradeはギリわかるとして(パレードでいいんだよな……)、Serendipityとかいうなんかちょっとカッコイイ単語使われてもようわからんわ!
 などと思っていたら、我が事務所のラストボスこと千川ちひろさんが教えてくれました。

 

f:id:takay0u:20170516225414p:plain

 

 なるほど「偶然の幸せがたくさん詰まった」ね。

 

<試されるPチャンたち>
 デレ5th宮城公演1日目は、そこそこ熱心なPのみなさんなら知っての通り、大変な悪天候に見舞われてしまいました。「#デレ宮城チャレンジ」なるハッシュタグが発生し、「仙台空港着陸チャレンジ」などという診断メーカーも作られていました。なんで作ったの!?
 同行者S氏も飛行機での参戦を予定していたので、午前中に仙台空港着陸不可かなどいった情報が流れてきたときは肝を冷やしましたが、なんとか合流。それでも雨は強烈、もともと会場へのアクセスはそれほどよくはなかったことも相まって、会場到着は開演ほぼ直前、物販でパンフレット買って入場して長いトイレ列に並んだ後やっとの思いで席に着いたら即開演、みたいな?
 ちなみに、会場着いたらオタクらしく写真パシャパシャ撮ったろって企んでたのに、天候不良と自分たちの段取りの悪さで精神的余裕がまったくなくなり、撮ったのはこれ1枚。

 

f:id:takay0u:20170516225636j:plain

 

 なにこれ微妙に遠いわ! もっと寄れよ! つかこれだけ? もっとデレマスっぽいところ撮ろうよ!
 まあいいです。そんなこんなでなんとか開演には間に合いましたので、もうなんでもいいんです、ほんとにね。

 

<デレ5th>
 肝心のライブ内容なんですけれど、やっぱり最初にこれ言います。『あんきら!?狂騒曲』なんですよ……。

 

(ここから回想シーン)

 

 去る2016年の年末に『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT STAGE』(以下、デレステ)で行われたイベント『あんきら!?狂騒曲』。双葉杏担当Pであるところの僕にとっては大変長らく待たされた杏イベだったこともあり、自分なりに走れるだけ走り、最上位報酬圏内である1225位を獲得しました。

 

f:id:takay0u:20170516225857p:plain

 

 上位中の上位に位置するPからすればクソザコナメクジかもしれませんが、自分の世界の現実と照らし合わせればよくがんばれたと自負しております。
 そして大事なのは、このとき『あんきら!?狂騒曲』という曲と自分が今後どういう付き合い方をしていくのかというビジョンがまだ見えていなかったということです。
 しばらく時が経ち、デレ5th宮城公演に参戦できることが決定し、しかも出演者にあんきらがいておそらく『あんきら!?狂騒曲』が披露されるであろうことが予想されても、それでもまだなんとなく「おー、うれしいねー」ぐらいのことしか感じなかったように思います。
 そのさらにしばらくあと、デレマスとのお付き合いを始めて最大の衝撃が待ち受けていることも知らずに……。

 

(回想シーン終わり)

 

 曲のイントロが流れ「ついに来た!!」と身構え、いつも通りの調子で1番の歌唱が続きます。「これこれ、これだよ。イベントがんばったなー」と考えながらペンライトを振り回します。そして2番です。2番なんですよ。2番突入後、なんやかんやでやる気をなくした杏が曲を止めてしまいます。といってもほんの一瞬ですが。だけど、そのほんの一瞬。本当に会場全体がその出来事に驚愕し、時間が止まったように感じました。あの瞬間の連帯感はある意味では、『あんきら!?狂騒曲』ライブ初披露となったあの現場でしか味わえないものであったように思うし、そこに居合わせることができたことを心からうれしく思います。
 そしてそのあとは……きらりが拗ねちゃって……杏が戸惑って……曲が一気に転調して……ふたりがお互いへの想いを伝えあって……でもやっぱりあんきらはあんきらだからやっぱり楽しくなって……つかコルレス最高だし……なんだったんだアレ……俺、神話でも目にしてたのかなって……。
 近年、オタク界隈で使われる「尊い」って言葉を初めて本当の意味で理解できたかもしれないと感じた数分間でした。

 

f:id:takay0u:20170516230328g:plain

 

 もちろん! あんきら以外にも印象に残ったところがたくさんありました。以下に箇条書きでずらずらと書き連ねます。

  • 『cherry*merry*cherry』のそらそらかわいすぎ問題。「cherry merry 智絵里♡」じゃないんだよ殺す気か
  • スローライフ・ファンタジー』聴けた! 杏のこういう曲がほしかった。『あんずのうた』もいつかこの目で……!
  • 『Orange Sapphire』という曲が持っているパワーをとうとう本当の意味で知ってしまった
  • 『Nation Blue』のちよちゃんかわいすぎ問題。殺す気か
  • 『アタシポンコツアンドロイド』……じゃない!? 『キラッ!満開スマイル』ですっとおおおお!!!?!?!?!(予習不足でした。でも楽しい
  • 『気持ちいいよね一等賞!』のショートコント。曲のアツさは言わずもがな
  • 『メルヘン∞メタモルフォーゼ!』楽しすぎ問題
  • 『サマカニ!!』楽しすぎ問題

 だんだん雑くなってね? いいんです。Pは真に夢中になったとき語彙を失う。

 

 ペンライトはせめて2本用意しておけばよかったとか、コールの予習はハナから投げてたけど『お願い!シンデレラ』だけはもう少しやっておくべきだったとか後悔もありますが、それはもう大満足。悪天候にも関わらずなんとか辿り着けたという条件も重なって、余計にあの場にいたPは全員仲間だという意識が芽生えました。楽しかったです。

 

<おわりに>
 冒頭で述べた『Serendipity』。ウィキペディア先生によれば「素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ること」らしいのです。僕のこれまでのP人生もまさに『Serendipity』。
 たまたまデレステを始めた。たまたま杏担当Pになった。たまたまあんきらイベントで上位をとれた。たまたまS氏がデレ5thのチケットを当ててくれて、しかもそれは僕にとって最も行きやすい宮城公演であった。さらにその宮城公演にはたまたま杏ときらりがいた。
 これほどまでに偶然の幸福が降りかかってきてくれたことにもはや感謝以外の気持ちはありません。S氏ありがとう。しかしこんなに幸福だと、夏以降に復刻されるであろうSSR杏を引けないとかいうオチがあ

 

 さて、いろいろ言いたいことがあって書き始めたこの記事ですが、言いたいことはなんだかんだでまだまだあります。それはたとえば、今回のMVPをきらりにするかユッキにするか決められないよー、とかね。でも眠い! 疲れた! デレ劇限定アニメ公開中CM更新あんきら劇場やったー!(2017/05/16)

 

 この続きはいつかまた、どこかで!(たぶんない
 それじゃあバイバイ!